【投資】配当金&優待Report(丸紅/スシロー)目指せ年60万インカムゲイン❗

【投資】配当金&優待Report(丸紅/スシロー)目指せ年60万インカムゲイン❗

こんにちは!マサル@MasaInnovationです。
今回は19年下期の配当金Reportと今後の投資目標について書こうと思います。
(諸先輩方には、弱小過ぎる投資状況なのでアドバイス頂ければ幸いです❗笑)

19年下期配当金(税抜後)

*スシロー(3563):取得単価6,250円×100株 (配当金 年間90円/株)
 配当金額 7,172円 (優待券:1,000円分) 
 配当利回り 1.14%(優待込:1.30%)
https://www.sushiroglobalholdings.com/financial/stock/dividend/

*丸紅(8002):取得単価667円×300株 (配当金 半期17.5円/株)
 配当金 4,539円
 配当利回り 2.26%
https://www.marubeni.com/jp/ir/stock/dividend/

少ないっ❗
投資している金額が少ないだけに、ささやか過ぎる配当金です笑

*スシロー
近場にスシローがあってよく行くし、業績がすこぶる良いので昨年8月に購入。その後ぐんぐん上昇し、約18万円のキャピタルゲインを得ています。
今は別の小売銘柄を保有中。

*丸紅
配当利回りが良い総合商社株でどの株が良いかな~と思っていて、その時資金も乏しかったので10万円未満で購入できる丸紅を選択しました笑
正直300株しか持っていないのでお試しで購入した感が強いです。
次商社株を狙うとすれば、三菱商事か伊藤忠を購入しようかと思っています。三菱→4%以上、伊藤忠→3%以上なので、丸紅よりはパフォーマンス良いかと思っています。

今後の投資方針

投資方針を書く前に私の今の状況/環境を知ってもらわないとイメージがつきづらいと思うので、下記私のスペックです笑

●職業:サラリーマン(社会人5年目)
●年齢:27歳
●保有資産:約650万円程度(不動産除く)
●貯蓄ペース:月20万円目標(結婚等イベントで今は出来ていませんが。。)
●住居:持ち家マンション(妻と二人暮らし、共働き)
●最終学歴:地方国立大学 理学部卒

学生時代から投資はやっていたのですが、部分的な日本株投資のみで、資産形成という意味で投資が出来ていませんでした。
最近では、結婚もして将来の資産形成の為の投資を目的に運用し始めている、という状況です。

*目標:10年後に月5万円(年間60万円)のインカムゲインを目指す

…諸先輩方には大した金額では無いかもしれませんが、夫婦生活駆け出しの私にとって凄い目標です笑 
10年後と言うと私は37歳、その時に月5万円の不労所得があれば、相当助かりますよね。仮に子供が今後生まれたとすると小学校に入るくらいでその後の教育費もためていく必要があります。

上記を達成するためには、下記が必要です。

-配当利回りAv.3%と仮定すると、10年後に2000万円の資産が必要。
-年200万円(約月17万円)の積立投資/貯金が必要。

き、きつい…!
試しに元金100万円、月17万円積立投資、年率3%で10年後をシミュレーションしてみました。Sim①(スプレッドシートで作ったので稚拙ですが。。)

画像1

9年目の段階で配当金は60万円を超えましたね。が、正直ここまでできるのか。。

次に現実ラインとして、元金100万円、月10万円積立投資、年率3.0%でシミュレーションしました。Sim②

画像2

10年後、2000万円には遠く及ばず、、、
配当金も約45万円位で、目標には届いていないです。

今後、本業+副業でSim②を最低ラインとし、これ以上のパフォーマンスを残せるよう努力します。(妻にも相談が必要ですが笑)

上記を踏まえた上、今後の投資対象は、

①高配当株投資(日本株/米国株) 年利3%以上
②海外ETF(QQQ/VIG/SPYD等)
③インデックス投資(eMAXIS Slim 先進国株式インデックス)積立NISA

を中心に、やっていこうと思います。
今までグロース投資、バリュー投資がメインだったのですが、
今後は、長期高配当銘柄投資に切り替えます。

理由は2つあります。
1.素人レベルではバリュー/グロース株の投資判断が正直難しい事。
決算書や中期経営計画などを見て、過去には+50%くらいのキャピタルゲインを得たこともありましたが、当てる確率が低くリスクが大きいです。

2.長期投資を目指すことで目先の利益/損失に左右されない事。
これまで少しでも株価が下がったら慌ててました。長期投資にシフトし、配当金を得る投資方法により、目先の変動には気を使わずに済みます。心の健康的にもGood❗

今後は、高配当株を中心に外的要因で値下がったタイミングで追加購入していくスタンスで、日々の市況を見ていきたいと思います❗

弱小投資家の成長経過をどうぞご覧あれ❗笑

最後までお読み頂きありがとうございました❗

※タイトル画像は、ニュージーランドのLake Miror。

ちなみに私の投資に関する知識は下記の本などを参考にしています。



資産形成カテゴリの最新記事