【2020年保存版】トライアスロンの始め方❗️❗️ 用意するものは❓

【2020年保存版】トライアスロンの始め方❗️❗️ 用意するものは❓

こんにちは!マサル@MasaInnovationです。

大学生、社会人になり、なにか運動に取り組みたいな~と思っている人は多いと思います。

なにか打ち込めることが欲しい!と思っている人、

トライアスロンがオススメです❗️

トライアスロンはスイム・バイク・ランの3種目を走破する競技ですが、

レース完走後の達成感、充実感は何にも代えがたいものがあります。

トライアスロンを始めたいと思っている人、まずトライアスロンを始めるのに何が必要なのか分からない人、本記事必見です❗️

今回トライアスロンのレースに出場するために、必要になる装備・道具をご紹介します❗️

(今回ご紹介する装備・道具は、主にオリンピック・ディスタンス~ミドル・ディスタンスに出場する事を目安に書いていきます)

ちなみに私のスポーツ経歴。
7歳~18歳までの12年間野球づくし、大学からトライアスロン始め、
ほとんど泳げませんでしたが、猛練習し、3ヶ月後には大会出場し完走。
トライアスロン部主将もやっていました。社会人になった今でも毎年トライアスロンの大会には出場しています。(時々、年代別入賞など表彰されてます!)

トライアスロンの大会ってどんな感じなの?という方は下記動画でイメージ膨らませてください❗️ 
※どこかに私が映っています笑

【トライアスロンを始めたい人必見❗️❗️】用意するものは❓

以下にリストをまとめました。
スプレッドシートにもまとめているので、印刷したい方はどうぞ。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1qVDGGbsRnISz1goxoZAh56Rifvj-t3jouYKQfRPPrII/edit?usp=sharing

次章で各々の紹介と選ぶポイントのご紹介します❗️
少々長いので、目次で飛びながら見ていってください。

総額307,600円となりました!
重要度△は削れたり、レンタルできるのもあるので20万円くらいでは始められると思います。

スイム

ウェットスーツ

トライアスロンでは、海・湖・貯水池・川・池等、あらゆる水場で泳ぎます。
基本スイムの時はウェットスーツ着用がマストになっています。
浮力を得られるので、初心者の場合は安心感があります。
(エリートクラスの大会ではウェットスーツ着用できないこともあります)

ダイビングやサーフィンで使用するようなウェットスーツと違い、
スピード/泳ぎやすさ重視になっています。

ウェットスーツには2タイプ(長袖/ノースリーブ)あり、自分の好みにあったものを選択しましょう。
また既製品/オーダーでも選択可能なので、既製品を着てみてサイズがフィットしないようであれば、オーダーしましょう。※少々値が張りますが。

Athlete Company でオーダーウェットスーツが比較的安価に作れます。

長袖(フルスーツタイプ)とノースリ(ロングジョンタイプ)

トライアスロン用ウェットスーツのメーカーは下記5メーカーがラインナップ多いです。